こんな世界に誰がした

蜘蛛の糸を切ったのは私の方だった。きっと沈んでいけば楽なんだろう。

12月24日元気が出るLIVE【自分用メモ】

公演終わりに記憶を頼りにガリガリ書き起こしただけの自分用メモ。主に村上君について。その場でメモ取ったりはしてないからニュアンスの部分多め。
今回はバクステ目の前のお席で最高のクリスマスプレゼントを貰えた気分。ネタバレしまくりなので注意。
 
・オープニング映像
ナゴヤドーム前矢田駅から7人で移動。カメラに向かってカメラ構える錦戸亮ちゃん。章ちゃんに向かってカメラ向けるまるるとキリッとした顔する章ちゃん。ドーム入る前ルンルンする錦戸亮ちゃんかっわいいー!ドアラ見てテンションあがってたの笑った。
 
・もんじゃい
松原で歌ってるところをカメラを手で自分に向けるヨコちゃん。
大倉は肩組んだ手をまるるの右胸に回してもんでた。
愛想笑い〜♪のとこで歌わずに表情作ってカメラに抜かれてる大倉のところに章ちゃんが来てハグ!
すばるが歌ってる後ろで両手広げてぴょこぴょこ飛んでる村上くん。
 
・がむしゃら
サビかどっかみんなで歌うとこ誰か歌詞間違えてた
 
・前向き
丸「クリスマスイブも踊らにゃ損損♪」
 
・ふりむくわけにはいかないぜ
村上くんの最初の挨拶「メリ〜クリスマスぅ〜〜イヴ〜〜。語呂悪くてすみません。」挨拶してすぐにキーボードに向かう村上くんかっこいいー!
「震えるほどの〜♪」低くて歌いにくそうにしながら「空回る」を巻き舌で歌うのが好き。顔真っ赤にして全力で歌う村上くんかっこいい。
ヤンマーが向き合ってギター弾くところで「間違えた」って言いながら照れ笑いする錦戸亮ちゃん。
「夜風が僕に告げたんだ〜♪」の章ちゃんの動きといい表情大好物です。
キーボード弾いてないときに両手で髪の毛気にしてふぁさふぁさ触ってたのなんか珍しいなと思った。
 
・言ったじゃないか
すばる挨拶中給水してから楽譜入れ替える村上くん。
大倉「クリスマスは大倉くんと過ごすって言ったじゃないか!」
錦戸「いい子にしてたらサンタさんが来るって!!」
 
・ヘブンリ
村上くんのピアノもヨコちゃんのトランペットも上手だった。
 
・ズッコケ
バクステからトロッコに乗るところで村上くんに目見ながら手振ってもらえて死ぬかと思った。あの瞬間に死にたかった。ズッコケ男道〜♪って村上くんのソロのとこでヨコちゃんも歌ってた気がした。ズッコケ終わりダッシュでメンステの左側に走って上着捨ててキーボードに向かう村上くん。
 
・キャンジャニ前映像東京と変わらず。
・キャンディーマイラブ
今日のすば子ちゃんのパンツは赤
村子ちゃんの紺ソが長すぎて最初タイツ履いてるのかと思ったし清純派な村子ちゃんはタイツ履いてもいいと思う。
円になって一人ずつ手を出すところですばるの手に自分の手を重ねちゃうヨコちゃん。
 
・キャンジャニ自己紹介
村子「はい!私の八重歯は世界一♡この八重歯でみんなの心をカミカミしちゃうぞ♡村子です」
横子「はい!色白なのはあなたの色に染まるため♡横子です」
錦子「はい!チャームポイントはうさ耳だぴょん♡錦子です♡(いつにも増して女の子感)」
すば子「はい!挨拶とスカートは短い方がいい。イカしたアイドルすば子です」
安子「どうも♡安産型♡安子です」
丸子「はい!はんなり??キラキラガール♡丸子です」
倉子「男性に誘われると絶対にNOって言わない♡倉子です」
すば子挨拶言い出さなきゃいけないのを忘れてて錦子ちゃんに促される。
丸子「今日は私のために集まってくれてありがとう」
倉子「うるさいブス。汗かくとほんとメイク落ちてブスね。すっぴんでてるわよ。」
丸子「汗は心の涙よ!美女は傷ついて綺麗になるの!」
 
ハマってるものがありまーすって言って速攻タンバリンの下までゲヘゲヘ言いながら駆ける村子ちゃん。村子ちゃんが錦子ちゃんと横子ちゃんにタンバリン渡して横子ちゃんが村子ちゃんにタンバリン渡してたのくっそ萌えた。「タンバリンでーす」ってタンバリンから顔を出す村子ちゃん♡
 
・バリンタン
タンバリンマスターの称号を与えたいくらい華麗なタンバリンさばきを見せる村子ちゃん。「忘れていたよ」の言い方が可愛かった錦子ちゃん。安子ちゃんのお尻に相変わらずタンバリンをグリグリ押し付ける倉子ちゃんは安子ちゃんのお尻担ってことでいいですか??最後の斜めにタンバリン下ろす振りが大きいすば子ちゃん。
 
・好きな人
丸子「私の好きな人聞きたい?しょうがないなぁ聞かせてあげる。私の好きな人は顎クイが得意なの♡」
丸山の映像中ずっとハワハワしながら映像の字幕に合わせてうんって頷く丸子めっちゃ可愛い。
安子「ただのしゃくれじゃない」
安田の映像中
安子「(香水振ってあ〜っていう安田に)あの声いつも横で聞いてた。(ニュアンス)」
安田「君も一緒に歌舞かない?」でまた歌舞伎顏する安子ちゃん
錦子ちゃん「ただの歌舞伎好きの馬鹿なんじゃないの?私の好きな人はね〜悩みをなんでも解決してくれるスーパーマンみたいな人なんだ♡♡」
スーパーマン:090-♡♡♡-♡♡♡ver
映像が始まると凛々しい顔で映像を見出す錦子ちゃんと速攻表情映される村子、倉子ちゃん。2人のがラブスーパーマン好きなんじゃないの笑
何気すば子も笑ってた。090-って言い始めると爆笑しちゃうただよしんごかわいー!
村子「090-♡♡♡って何?安子の好きな人と同じくらいバカじゃない。」
錦子「電話繋がるもん。悩みがあるときみんなもかけてみれば?」自分の好きな人の電話番号を他の子に勧める錦子ちゃんすごい。
横子「錦子今日ちょっとふわふわしてない?」
錦子「いいじゃん。ふわふわしてるくらいが可愛いんじゃない?」タンバリン右手でくるくる錦子ちゃん。可愛い自覚がある錦子ちゃんさっすがー!!
村子ちゃんいつも右側にいるのに途中で左側いっててびっくりした。やっぱりタンバリン抱えてる村子ちゃん。
両手をペンギンみたいにしながら立ってる村子ちゃん。からのタンバリンくるくる回しながら村子「私の好きな人の方がもっと素敵なんだ〜」
横子「村子、芝居が濃いわ」
村子「今日はイブ♡」
スキップで舞台左から右へ
村上映像中 村子「猫になりたいのね♡」
村子「私の好きな人は現実的で夢を持った人なの♡とても誠実な人なの♡」
横子「どんなところが誠実なの?」
村子「自分も猫になりたいくせにお金もしっかり持ってるの♡」
横子「見たらわかるわよ」
村子「伝わってないかなと思って。」
横子「どんなところが誠実なの?」
村子「家賃は毎月しっかり払うわ!」
横子「人として当然よ」
村子「車は一台!」
横子「その人はそうなのね」
村子「自転車は二台!」
横子「なんなのその情報。あと一つちょうだい」
村子「...朝はフレーク♡」
横子爆笑
すば子「そうなの!?ご飯じゃないのね!?」
村子「まだ独身だから♡」
横子「村子の好きな人興味出てきたわ。今度教えて。」
タンバリン胸に抱えたまま階段までダッシュではける村子ちゃん。
横子「私の好きな人は唇がプルップルなの」
映像終わり倉子にあっさり終わらされる。素敵な人だと思う〜みたいな。
大倉映像中まったく笑わない倉子
すばるの映像はすごい高い位置で壁ドンして倉「そんな女おらんやろ、あ、自分が小さいのか」のすばるが猫耳ニャーするver
 
・夏の恋人
右側の髪の毛耳にかけるまるるかっこいい〜!
窓の外ソーダ色を♪のとこのフリにどうしても目が行くようになってしまった笑
自分で振り付けたからかまるるがすごいノリノリで踊ってるしポーズするとこでまるると章ちゃんが左右対称で同じポーズ取ってるのとかかっこいいけど笑えた。
潮風にふわりとなびく〜♪で首にかけてたストールをふわっとして、髪が悩ましくて〜♪で手を頭の周りに持って行って悩ましいポーズする村上くんが1番悩ましいと何度でも言おう。
ずっとこんなこと♪の位置に入る村上くん今日は普通だった。ひなやすちゃん歌ってる後ろで親指人差し指中指立てた昭和ポーズしたり、手全部広げてチッスてしたりする大倉。
「ごめんね」はものすごくためて放たれてかっこよかったのにその直後笑って歌えなかったヨコちゃん。
 
・MC
マイク取りに行って村上くんに渡す章ちゃん。
村「イヴという大切なイベントの日に来ていただいてありがとうございます。サンタがいっぱいおるなぁ。」
丸「俺たちだけのサンタになってくれたんですね♡まぁお前とちゃうわって人もいるかもですけど」
倉「みなさんこのあと予定はあるんですかね」
丸「家にチキンは待ってるよ」
村「12時超えたらクリスマスやからね。お友達と過ごしたり」
倉「カップルで過ごしたり」
村「一人でトボトボ帰ったり。日本のイベントの過ごし方は間違ってるからな!」
倉「イブイブとかあんねやろ」
錦「イブイブは天皇誕生日やろ!」
年末が忙しい話で昔との違いをしみじみ
錦「暇やったなぁ」
倉「カウントダウンも見てる側やったし」
村「普通に家でMー1見てた。」
倉「ゲラゲラ笑ってたわ。それはそれで幸せやな。」
 
丸「来年もIf or...やるんやな!」
倉「レギュラーもずっとあってそんなアクティブに動けるモチベーションはなんですか?」
村「モチベーション!?(すごい困り顔でオーバーな言い方が可愛かった)」
倉「お金ですか?」
村「お金へのモチベーションは昔の方が強かった。今のモチベーションはスタッフの期待に応えることかな。」
ここで全員の視線がヨコちゃんに向く
横「なんでみんな一斉に俺の方見るん!?」
倉「相方やからさ。」
横「俺関係ないし!」
 
ヨコちゃんが順に各々の仕事を振り返ってるとき
安「横山くん俺の名前もちゃんと出して!」
横「今から言うやん。自分で言うなよ。」って言いながら章ちゃんのところまできて肩組み。
安「ごめんブラザー」って言いながらヨコちゃんの手に自分の手を絡める章ちゃん。
横「ごめんブラザーってなんやねん。」
 
横「あのキャンジャニちゃんの」って話し出した途端笑い出すヨコちゃんに「ほんまこの人ひどいんですよ」なすばる。
す「キャンジャニで円になって1人ずつ手を出すところで疲れなのか歳なのかわからないんですけど僕の手の上にそっと手を置いてきたんです」
言いながら全員で並んで再現
すばるは1カウント目でヨコが5カウント目
横「すばるの手見てたら無性に置きたくなって置いた」
す「びっくりしてもうて思わずヨコの方向いたら目があった。そのあと変な気持ちで歌って、、ガッといってくれたらええのにそっと置いてくるから。」
 
ハケる時丸「すばるくんアルバム楽しみにしてるな」す「ありがとう」
なにこのまるすばー!!
 
・渇いた花
衣装脱ぎ脱ぎしてシャツの袖捲る村上くんセクシー!!シャツの止めるとこのビリビリテープ丸見えでちょっと わらった。
ドリンクケースの中見ながら す「なんか飲みます?」村「昆布茶(紅茶?)」す「昆布茶!?そんなもんないよ」って言いながらも探す渋谷さんに笑っちゃう村上くん。
す「え、ボケたん!?お水しかないよ」
ペットボトルの水をすごい勢いのある顔で吸った割に全然中身の減らない渋谷さん。
ピアノはお上手だしソロのとこも声はちょっと細かったかもだけど上手に歌えてた。最後弾き終わってパッて手放して「今は泣かせておくれ」って口パクしてフって張り詰めてた気を抜いてお辞儀する村上くんが好きだ
 
・バナナジュース
2人ともサングラスあり。2人でサックスとトランペットのかけあいするところが今日はラストクリスマスにアレンジ。最後背中合わせのところが今日はヨコちゃんの肩にものすごく顔を近づけて演奏してる錦戸亮ちゃん。顎肩に乗ってる?ってくらいちかい。それに気づいたヨコちゃんに見つめられながらニヤニヤ亮ちゃん。最後はハイタッチ。
 
・まいすとあ
全員メガネあり。組体操点検可愛いー!
 
・キング
前髪あり!勝訴!!!!
「赤い官能のサンタ!」って全員サンタ紹介。
まさかのここでメンバーカラーのサンタ衣装!錦戸亮ちゃんはいつも通りサングラスかけてた。村上くんのサンタさんも見たかった。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。そうやってハブかれる度にキングを嫌いになりそうになるんだからね!サンタ衣装であのキレッキレのダンス踊るもんだからなんか面白かった。
黄色サンタは「パパパピピピ」でグニャグニャしながら下に下がってくとこで尻もちというか座りこんじゃってた可愛い。
 
WASABI前映像は天むすでヨコちゃんアウト。いつもは食べる前にみんなステージに戻ってきてたのにサンタ衣装だったからか戻ってくるのギリギリだった。
 
最初ひざ立ちで踊り始める大倉と途中でそれを立たせるまるる。背中合わせひなやすからのまるるがハモってまるひなやすで抜かれるのにひなやすだけ背中合わせなのなんか可哀想だからどうにかしたげて。「can't stop me」のまるるは普通だった。そのあとの「君の胸に不意打ちWASABI」のとこで楽しげにヘドバンするまるひなちゃん。
 
・いんふぃにてぃ
メンステの端っこに立ちながら村上くん出だし歌ってヨコちゃんのパート中に飛び降りるのよかった。おっとっとの亮ちゃん今日はそんなテンション高くないけどヨコちゃん
見てた。村上くん今回トロッコ上での給水なし。
 
・ナントカナルサ
出だしの村上くんからのまるるの流れ毎回音程ぐらついてる気がする。
 
・勝手に仕上がれ
うぉー!の村上くんの声の通りの良さ大好き。前の方の席だったから後ろからみんなの「KANJANIEIGHT」の声に包まれるかんじがしてこれを一身にうけるエイトおじちゃんは気持ちいいだろうなと思った。この曲はこれからもライブで歌い続けてほしい。
 
・侍唄
涙目すばると錦戸亮ちゃんの「約束の場所へ♪」がすごい高まる。最後のピアノもよくできました。
 
・村上くん挨拶
「これから辛いこと苦しいことたくさんあると思います。でもそんなときはここで吐き出してください。また来年もクリスマスにここでライブできるように僕らも1年頑張ります。」
 
・アンコ
ヨコちゃんだけトナカイ被ってサンタさんの袋抱えてセルフ紙吹雪。村上くん前髪イン。章ちゃんヘアバンドあり。大倉フードの下はゴムでおちょんぼ。
 
・タオル
タオルブンブンして無責任のトロッコ乗る前にスタッフにポイってタオル投げた村上くんのあの雑さにときめく〜〜〜!!!
 
・無責任
立ったままひたすら雑な投げチューを捨てる(?)村上くん。
 
・元気が出るソング
錦戸亮ちゃんの挨拶中ちゃんとキャップを脱ぐ信五くんほんとにいい子なんだけどキャップの中に髪の毛ひっつめてたせいで取ったら髪の毛真上にブオッて立っててスクリーンに抜かれたとき笑われちゃったね(>_<)
歌い終わってみんな綺麗にお辞儀した姿にグッときた。
 
なんかの曲で全員バクステ側通ってエイト一人ひとりを間近で見れたけどこの人たちほんとに生きてるんだとしみじみ感じた。章ちゃんトロッコの手すりに両足かけて乗っかってるのかっこいい。ヨコちゃんはあんまがっつり見てくれないけど顔そらす仕草も美しい。錦戸亮ちゃんはチラッと見て笑顔でチョロっと手振ってくれるのほんと天使。