こんな世界に誰がした

蜘蛛の糸を切ったのは私の方だった。きっと沈んでいけば楽なんだろう。

今更ながら8月9日1部長野リサイタル自分メモ

*リサイタルのネタバレを含みますのでこれから公演が控えてる方はGo back!!

8月9日長野1部公演のアリーナ席の中でもオペラグラスのいらないステージ真正面で関ジャニ∞の面々を拝んできました。この人達ほんとに生きてるんだなぁとライブ行くたびに思う。

熱中症になりかけたままライブを見るはめになるとは思わず夏イベ辛すぎて死ぬかと思いました。去年の十祭は台風だったから夏の暑さが辛いこと忘れてたし自分は大丈夫だと過信してました。言うまでもないですが水分と日傘ほんとに大事です。ペットボトル1本じゃ足りない。目の前で何人も車椅子に乗せられて移動してた。

あまりにも辛かったのでもう暫く長野はいいわと思った翌日目的地を知らされぬまま温泉旅行に連れて行かれた先が長野だったのは笑った。

そんなこんなで長野公演が終わり2週間が経とうとしている時点での個人的なメモ(主に村上君)です。公演終わりにメモ帳に保存してた内容が機種変と共にぶっとんでいたため思い出せるかとても不安。

まず会場M-Waveは暗くなった瞬間友人と「ドームか!」と呟いた程度には広かったです。なのでエイトがバクステに行ってしまった時とかはもう豆粒大。

 

*入場・宣誓

行進しながら先頭で出てくる村上くんしょっぱなから可愛さで溢れてた。幼稚園児みたいに見えるくらい張り切って行進しているように見えたのは私の村上君可愛いフィルターのせいでしょうか。

*がむしゃら行進曲

関ジャニズムでも散々踊ったはずのがむしゃらを未だに間違えるヨコちゃん。間違ってチラって村上君みたけどそれに気づいてもらえず照れて踊り続けてたのちょっと笑った。村上君気づいてあげてよと思ったけど気づいたところで大した反応もしなさそう。

*TWL

最初のあっあ~のところで腰を左右にフリフリしながら村上君ノッてたと思うんだけどそういうときの腰の動かし方可愛すぎてずっこい。

*生着替え

生着替えに関してはすばるがどんな感じで来るか期待してたらものすごい早さで着替え終わるという新たなパターンをぶっこまれました。着替え終わったあとのキメ顔の美しいこと。こういうところでジャニーズっぽいアイドルっぽい衣装を~的なことを村上君が言ってたけどまさかスター(錦野旦大先輩)スタイルだとは。キラッキラでかっこよかった。ちょっと丈長めの衣装を村上君とまるるが着てるとテンションあがります。スターのシャラシャラでずっと遊んでるすばるがとってもご機嫌で可愛かった。みなさんのレポにもあるとおり本当に終始すばるがご機嫌で楽しそうだった。

*挨拶

章ちゃんがキョードーさんから「昨日は最幸のライブでした」というメッセージを頂きましたっていう挨拶をしているとき本当に隅々まで気づいて言葉にしてくれる人だなと思っていたら章ちゃん担の友人が隣で校長先生みたいって呟いてた。だけどその次の村上君のがもっと校長先生みたいだった。内容がというより話し方が。村上君は歌いにきてるのにどついてくれだなんだってうちわがちらほらあって頼むから歌の邪魔だけせんといて!みたいなかんじ。初っ端の挨拶でそんなこと言わせるようなうちわってなんなんだ。頼むからメンバーの誰が見ても平和な気持ちになるうちわ持とうぜ・・・。

*ジャニーズメドレー

・LOVE YOU ONLY

まさかの振り付き。だけどすっごいいい感じの振りでかっこよかったし、この曲は無条件に盛り上がれていいね!C&R楽しかったです。

・ギンギラギンにさりげなく

ヨコちゃんがまるるの頭を抱き寄せてポンポンしてたのは本当にごちそうさまでした。大人しく収まり微笑んで目を閉じる丸山氏。最後のワンコーラスで突然ステージ横のカメラを独占して全力でオーバーアピールしだす村上君。全力で動いてるのがとってもかわいいんだけどちょっと力んでる顔がかっこよくてなんだかセクシーで感情ぐちゃぐちゃ。ステージにも延々と村上君のアップが移っててスイッチ切り替えないでくれてありがとうございました。いつのまにそんなアピールの仕方覚えたんだきみは。頼むからDVD収録日でもやってくれ。

ファンタスティポ

振りとか衣装の感じとかちゃんとしてて嬉しかった~!久々に聞いたけど振り忘れてなかった自分にも感動した。「永遠に堕ちてく~♪」の腕を大きく振りながらニコニコ笑顔で移動する大倉が可愛いのなんのって。若干サビの振り怪しかったけど。

愛のかたまり

一緒に入った安田担はこの愛のかたまりを一番楽しみにしてたのですが2人が両サイドから出てきた瞬間なんか攻撃くらった?ってくらい仰け反っていたので山田×Kinki強い。正直この曲はヤンマーが紅白の衣装で歌っていたイメージが強かったのですがこちらもこちらで素晴らしかった。2人が出てきた瞬間どこの国の王子様たちが絵本の世界から飛び出てきてしまったのかと思うくらい世界観やら空気感を掴まれた気がしました。私は山田が歌い踊る雨のMelodyを所望する。

・君だけに

私はこの三馬鹿を観に行ったと言っても過言ではなかった。とにかく素晴らしかった。指パッチンしてる後ろ姿の美しいこと。よこすばの間で踊った後自分のマイクまで3回くらいターンして戻る村上君の舞が綺麗すぎて妖精さんかと思った。ああいうバレエっぽい動きの一つ一つのポージングとか角度が本当に綺麗。静止画として切り取って額縁に入れて飾りたい。身体の使い方や見せ方を本当によくわかってる。三馬鹿の君だけにはとても神聖な世界を見た気がした。

・感謝カンゲキ雨嵐

やっぱり出たなキング殿。最初がっつりキャップ被ってたせいで前髪がほぼ見えなくて、前髪をふんわり出しながらキャップ被ってる村上君推しな私としては「敗訴・・・」と思っていたら途中で被りなおしてくれたおかげで前髪さんとこんにちはできて「勝訴!!」と心の中でガッツポーズしてた。あとC&Rがすごかった。

・愛しのナポリタン

一言でいうなれば「カオス」。熱中症になりかけでヘトヘトの体には毒なくらい笑いすぎてお腹は痛いし表情筋は痛いし最高だった。お腹いっぱいじゃなくておいしいの方が勝ってるからというすばるの一声でもう一回。お腹いっぱいなのにもっと食べたら普通になるという村上君の主張になんにもわかってないと怒るすばる。そんなかんじで数回おかわりが続いた後オバケすばるからまるるがオバケ化し棺の扉役のすばるが「そしてオバケは墓に返った」まるる「ギー、バタン」でおかわり!村上君をまるすばで囲ってオバケ化させ「早く人間になりたーい!」でおかわり。オバケ3人でヨコちゃんを囲いなんとかしてオバケ化しないように踊ったけど逃げられず結局オバケ化。「普通にしてても幽霊って言われる」ヨコちゃん。ヨコちゃんがギー、バタンしてくれるのをじっと待つ村上君。ここまで文章にしてみたけどやっぱりカオス。大倉がバテバテで踊るの諦めて歌に専念したり上着脱いだりする中で合間合間に村上君が「大倉!」って呼びかけるのが最高にただよしんごだった。オバケ化してないとき最初から最後までちゃんと踊る村上君かっこよかった。やっぱり踊り方が好き。「ナポリタン♪」の後、顔を右に向けて正面に戻すところが好き。だけど衣装はキング!一人だけ浮いてるー!途中で帽子落としちゃってたね。錦戸亮ちゃんは何度も続くナポリタンに嫌そうな顔を時折見せつつも大人しくちゃんと歌って踊ってるのが最高に錦戸亮ちゃんだった。あとすっごい官能的な顔するすばるが印象的。最後すばるが「長々とごめんね」って言ったけどこちらとしてはありがとうございます。主婦でもないのにおかわりって言葉に嬉しくなる日が来るとは思わなかった。

*HGTB「絵描き歌で伝えたる」

最近絵が上達してきたアピールする村上君。その流れで絵描き歌を考えることに。お題はカエル。村上君にとって絵描き歌は「僕のスペシャルメドレー」。引いたお題をそのままボックスに戻したのにはびっくりした。お手振り付きで頑張って考えてるのがとっても可愛いかった。大きいまるを手で作りながらお餅を表現したりとにかくso cute!!亮ちゃんの絵を見て大枠を捉えてると言う村上君の発言をうけてまるすばちゃんが「大枠て!大和田獏みたいに言うな!」を繰り返した挙句村上君の両手で叩かれてるのとても平和な図だった。結局わかってくれたのはほほえみだけだったけど正解発表で描いたカエルさんをすばるが「かっわいいなー!」とべた褒めするのが最高に松原だった。ほんとに可愛いカエルさんだった。

続いてまるるのターン。お題は「トンボ」。あの伝説のU字の水槽とかトンボを書くときに∞マークとか言ってるあたり関パニのこと覚えてるかんじがして嬉しかった。まるるの歌い方が絵描き歌を歌うそれではないくらい上手に歌い上げるもんだから何言ってるか聞き取りずらいとメンバーからブーイング。私個人的には絵描き歌最後の「いか~が~かな♪」の音程がすごく好きだった。各々描いた絵に戸惑う面々。なかでもすばるが描いた絵がどう見ても公に言えないモノでそれを見た大倉爆笑。とてもいいすば倉。「横山さんペンがないから描けてない」と村上君が言った後さりげなくヨコちゃんは村上君からペンを拝借し、まるるにもう一回歌ってと頼むも叶わずそのままペンを返す。スタッフさんからペンを貰いみんな何を書いたかわからない上にすばるの絵があまりにも卑猥だったため仕切りなおしてもう一回。だけどすばるの描いた絵は変わらず卑猥なまま。無事ヨコちゃんは正解できました。

まるひなちゃんのどっちのターンの時か忘れたけど亮ちゃんがおもむろに「ジャジャジャジャン♪で終わる曲なんやったけ?」と章ちゃんに尋ね「ハッピーバースデー?」と答えてそれや!ってなるヤンマーちゃんは地上の天使だった。異論は認めない。

*MC

ヨコちゃんとマネージャーさんのやり取りをあかす亮ちゃん。対横山裕への錦戸亮ちゃんの態度可愛いね!稼いでる云々の流れで大倉がヨコちゃんのブレスレットを指摘したとき内心いいぞもっと言えとか思ってないそんなまさか。

章ちゃんと村上君で焼肉に行った話の村上君の肉の評論家ぶりはなんなんだ。どうしよう寺門ジモンさんの後釜とか肉界における長野くんポジション狙ってたら。肉の部位ごとにお店ハシゴするようになりかねない。そこからホテルでステーキ食べてた錦戸亮ちゃんがご飯おかわりしすぎて気を利かせたイベンターさんがおひつでご飯を持ってきたエピソードはめっちゃおもしろかった。魚の出汁バリバリでお味噌汁を飲めなかったことを残念がってたけどそれはあんまりおいしくなさそうだなと思った。

*前向きスクリーム!(ご当地企画)

ご当地企画に関してリサイタル初日に感想をお見かけした以来おもしろいくらい感想を見かけなかったのでどんなもんかねぇと思って見ていたら大して触れられない気持ちがよくわかった。ヌルっと始まってヌルっと終わる感じ。長野は社交ダンスを踊るおじいちゃんおばあちゃんでとっても可愛かったし年齢を感じさせない素晴らしい踊りだったんだけどあのステージと観客席の温度差なんとも言い難かった。あと「前向き前向き」の振りを自担に合わせるからか振りがバラけるのが印象的。ヨコちゃんの踊り方がシャカリキで可愛らしい。

*お近づきメドレー

ほんとにお近づきしまくり。特にスタンド。アリーナ前列は置いてけぼりくらうかんじ。

・RAGE

長野は会場が広すぎたためクルマジとRAGEが増えてくれたのはとっても嬉しかった。よりによってRAGEを選んでくれるとはどなたに向かって拝めばいいですか。「つかみと~れ~♪」の村上君ちょう掴んでた、かっこよかった。だけどスタンドからステージに戻ってきかけの所で掴み取ってたのであれはもっとセンターに来てやっていい。

*言ったじゃないか

キャンジャニ∞ちゃんの「言ったじゃないか!」から始まる。それぞれのセリフのところが関ジャニズムの時は聞き取りにくいな~とか思ったけどリサイタルはそんなことなかった。両手を頭の上に挙げてぴょんぴょん跳ねながらクラップする村上君かっわいいー!

*ズッコケ男道

前向きスクリーム!のCPにズッコケのバンドが入ると聞いたときは「なんでまたこの曲を?」と思ったけどバンドverのズッコケも私は大好きです。すっごい気持ちいい疾走感とそれぞれの音を感じられて、長らく歌われ世間的にもよく知られた楽曲の新たな魅力を再発見できた気がします。こちらも村上君は終始ぴょんぴょんしながらキーボード弾いてて可愛さ満点だった。キーボードを弾く手元を映してくれるのもありがたい。章ちゃんがすんごく気持ちよさそうに弾いてる姿がとってもセクシーだった。あ~バンドしてるエイトはイキイキしてていいね!テクニックとかそういう面での意見もさまざまだろうけど楽しくやってくれてるだけで万々歳。

*最後

銀テが放出された後、マイクを使わずに最後の挨拶。マイクを通さず生声聞けるのってすっごく感動する。必死に銀テ拾ってる勢が初っ端の村上君の声聞いてピタっと動き止めててなんかこの景色をエイトはどう見てるのかなとか思ったり。そして最初と同様に行進しながら一列で帰っていく面々。

*アンコール

・無限大

最初の友情・真実とかを合唱するのはいつも通りだったけどまさか「いくつもの~♪」あたりからサビまでずっとeighterのターンだとは思わなかった。あれ最初低いから高めに歌ったらサビがどえりゃあ高くて大変。それをニヤニヤ見てる大倉。ステージ脇に座ってユラユラのってる倉安は平和そのものだった。村上くんスタンド行ったな~と思ったら男eighterさんにマイク向けた後男の人がありがとうございますてきなこと言ってから握手してて男性に生まれ変わりたくなった。というか村上君とご飯行けるおじさんになりたい。ハハッ。

 

あくまで自分まとめだけど可愛いかっこいいとか自分の語彙力のなさに凹んだだけだった。リサイタルしますって情報が出て、ご当地企画が発表されてリサイタルが始まるまであまり良い意見を聞かなかったリサイタルだけど実際始まってみたらやっぱり関ジャニ∞は楽しくなるような演出を考えてくれてて良い時間を過ごせました。

まぁ「会いに来ました」とか言われた時は笑っちゃったりしたけど。大きい規模のイベントを開催しなれてない地方でやるなら五大都市でやってくれた方がありがたいのではとか思うけどどうせどこでやろうともこっちは大人しくその土地に遠征してくんだから関係ないな!好きな場所でやってくれ!

 

とにもかくにも楽しいリサイタルでした!

早くDVDにならないかな。HGTB全公演収録してくれたら嬉しい。